自律神経を整えたい

日常

挨拶終えて

昨日、無事に挨拶を終えることができたのでホッとしています。意外にも?先輩たちが暖かく対応してくれたのでよかったです。

私が心がけていたのは、やっぱり久しぶりだからみんな何から話しかければいいかわからないと思うのでご迷惑をかけて申し訳ないことお世話になったことへの感謝よければお菓子食べてください、この3つで全て乗り切りました。

もちろん相手から質問されたり、話しかけてくれる場合は普通に会話しますが、あまり私の方から長居しても気まずくなって沈黙になると思いました。私はそうなるのが嫌だったので「挨拶はあっさりしよう!」と決めていました。結果、それでよかったと思っています。ちょっと物足りなかったかなくらいがちょうどいいと思います。

どんなに優秀な方でも辞めたあと、残された側はまた日常に戻り、その人がいない日常が当たり前になり忘れられていくのを知っています。自分がいなくてもなんとかなってしまうからです。(決して自分が優秀と言いいたいわけではないです!)

慣れるというのはいいことでもあるけど悲しいことでもあるなと思います。慣れるまでが大変なだけ。

だからこれから何かにつまづいても

まだ慣れてないだけ。このまま続ければきっと慣れて、できるようになるだろう!」

という精神で頑張ろうと思います。

体調崩しました。

ですがそれまで緊張しすぎて終わった途端頭痛はするわ、耳鳴りはするわで体調が一気に悪くなってしまいました。

何なら月曜日には全身に蕁麻疹が出てしまい、昨日もまだ少し残っていました。

あ、でもこれは日曜日に食べた海老天🍤のせいだと思います。😅

甲殻類アレルギーなのですが特にかにがダメで、海老も本当はダメなのですが、お寿司で出てくる程度なら食べていました。確かに日曜日の天ぷらは大きくて身がしっかりしていたので当たってしまったんだと思います。でもこんな一日以上遅れてくるとは思いませんでした。

あ〜〜あ。もうえびも食べれないと思うとすごく悲しいけど、もうあんな蕁麻疹のつらさは味わいたくないし。😭でもおいしさを知っているからこそ悲しい、、。

は!また食べ物の話になってしまった!😂

自律神経の乱れ

何が言いたかったかというとこんな様子を見た母から

母

自律神経が乱れてるんじゃないの?

と言われたので自律神経を整えたいのです!

自律神経とは

自律神経は、日中活動的な時に優位になる交感神経とリラックスした時に優位になる副交換神経があり、その切り替えがスムーズに行われないと体に不調が出やすいらしいです。

なるほど。だから昨日は過度の緊張とホッとしたのとを一度に味わったせいで不調になったのかと納得しました。

自律神経を整える方法を調べてみました。

  • 朝日を浴びる
  • 適度な運動
  • お風呂に浸かる
  • 良質な睡眠
  • 食生活の改善
  • 腸内環境を整える
  • 首を温める

などがいいそうです。😊

最近やっているヨガの中にも自律神経を整えることに特化した動画を見つけたので昨日はそれを行いました。神経が背骨の近くを通るので、背骨を伸ばすような動きを心がけると自律神経の乱れの改善が期待できるそうです。

ヨガを行った後って、姿勢も良くなって、呼吸も通りやすくなるので心の乱れも落ち着くのを実感します。ダイエット目的でもあるけど、メンタル面でもぜひ続けていきたいなと改めて思いました。

日常
スポンサーリンク
mochiをフォローする
もっちブログ~抑うつ状態経験者。ストレスが多い私の穏やかに過ごしたいブログ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました