母との休日

おでかけ

先日母の誕生日でした。当日は母が仕事でしたが、その前にたまたま仕事が休みになった日があり、「お出かけしよう!」となり、名古屋に行きました。

ランチはうなぎのしら河

母も私もうなぎが好きですが、何年かに1回食べれれば贅沢な方。

ここ数年は食べていなかったので、今回は初めてしら河さんでいただきました。

しら河は名古屋を中心にいくつか店舗があるのですが、今回は名駅店に行きました。(名駅店が一番入りやすそうだったからです。笑)

11時開店ですが、少し早めに名古屋駅に到着したのでディズニーストアを見たり、ゲートタワーを見たりした後、向かいました。

5分前くらいにお店に到着したら、平日にもかかわらず、行列が!!

お店の前には案内番号を発券する機械があります。並んでいる方は皆さんお上品な方達ばかり。やはりこういったお店に来る方は普段からきちんとしている方が多い印象です。私もそういったようになれるようになりたいです。

開店すると予約している方の名前を呼ばれ案内されます。いなければ予約外の番号順に呼ばれます。私たちは予約外の12番目くらいでしたが、無事1巡目で席に着くことができました。

私たち頼んだのは上ひつまぶしセット!あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。笑

これを食べました。お茶漬け用のお出汁はほしいタイミングでベルを鳴らせば、ケトルで持ってきてくれます。

ちなみにこれは個人の感想ですが、お茶漬けにするより、そのまま食べる方が好きなので、全部そのまま食べるか、薬味を乗せるかで食べて、お出汁は最後にお茶がわりに空のお茶碗に注いで飲むのが好きです。こうすることでお茶碗についたタレや米粒も残さず頂けて少しお得?でさらにお茶碗も綺麗になるという、、、。👈ちょっときもい。笑

ひつまぶしの本来の食べ方とはだいぶ違いますが、経験上これが一番うなぎもご飯もお出汁も一番おいしくいただける方法だと気づいてしまったのです。皆さんも「あれ?お茶漬けで食べるより別々で食べた方が美味しくない?」と思ったことがあれば試してみてください!※ただし、友達や恋人と行くときは先に説明しておかないと多分ドン引きされるのでご注意を。笑

しら河のホームページはこちら

栄でワッペン作り

うなぎを食べた後は、少しショッピングをして、栄へ移動!

お目当ては母がTikTokで見つけた、オリジナルワッペンが作れちゃうobjectというお店です!

公式インスタグラムはこちら

私たちがいって6月末は韓国のキャラクターであるSOSOのポップアップもやっていました。定期的にポップアップの内容は変わるみたいですが、人気商品は一部取り扱っているそうです!

なんとも言えない顔で可愛い❤️

このキャラクターのオリジナルボールチェーンストラップも作ることができました!色々な服を着たSOSOと、メガネや帽子などのミニチャームを組み合わせ、黒色か白色のボールチェーンを選んで出来上がり♪

私はこんな感じにしました!このおじさんくささがそれもまた良い〜!👈鬼滅好きならわかる?笑

ワッペンは貼り付ける本体もトートバックとかポーチとかあったけど意外とお値段がしたのでワッペンのパーツだけ購入しました!厚手の布につけて、タグ風にしたいと思っているので完成したらまた紹介します!

料金ですが、どちらも選ぶパーツなどによって料金が変わってきますが、チャームは1000円弱、ワッペンは3000円くらいで作れました!

栄に来た時はぜひ行ってみてくださいね!ちなみにお店が混むとワッペンのパーツを選ぶときに見にくいので、注意!私たちは午後イチの13時ごろ行ったら比較的空いていました!14時や15時は混んできました💧

さよならロフト

先ほどのお店からすぐのところに6月30日で閉店するロフトがあったので、入りました。(この日は6月28日)

もう中はほスカスカでほとんど在庫がありませんでした。店内のPOPに全品70%オフとなっていたので大喜びでコスメを数点選んでレジに持って行ったら、、、。まさかの全て割引対象外💦選んだ30分返せ〜〜!となりました笑笑

と、結局ロフトでは何も買わなかったですが、何気に私の青春時代の思い出があるのでなんとも寂しかったです。大学に入ってコスメが好きになり、休みの日や大学終わりに何度寄ったかわかりません。私は普段田舎に住んでいるので新作コスメが店頭に並ぶのが遅く、先行発売などもあるロフトはまさに天国でした。一番の思い出は、大学3年の病院実習の時。このロフトで前々からキャンメイクのラッキーバッグを予約して、実習終わりに受け取りに行ったことです。もうそれだけを楽しみに実習頑張りました。

説明だとこの数行で終わってしまうようなことだけど、私にとっては多分一生忘れない思い出です。ロフトに行く時は遊びに行く時だったのでいい思い出しかないのは当たり前か。でもその時買ったものを手にすると、他の楽しい思い出も一緒に蘇ってくるんですよね。あの頃は誰と遊んで、こんなことをして、、。本当に懐かしい。

ロフトがなくなっても忘れたくない。

さよならロフト、ありがとうロフト。

コメント

タイトルとURLをコピーしました